iPhone SSD ガジェット

iPhoneで外付けSSD/HDDが認識しない理由と解決方法を解説

iPhoneにSSD/HDDを接続したのに認識しない!!なんで!?

と困っていませんか?

実は、SSD/HDDのUSB type-AなどからLightningに変換し、iPhoneにつなげるだけだと認識しない可能性がとても高いです。

このブログでは、なぜ直接接続するだけだと認識しないのか、どうやったらiPhoneでSSD/HDDを認識させられるのかを解説しています。

iPhoneにSSD/HDDを接続したけど、うまく認識しない方は、ぜひ参考にしてください。

【結論】Lightning - USB3 カメラアダプタで解決

写真のように、Apple純正の「Lightning-USB3カメラアダプタ」を使用して、USB type-AはSSD/HDDを接続、Lightning側をACアダプターやモバイルバッテリーから給電を行えば、問題なく認識できます。

SSD/HDDの多くは、USB経由で電力をもらう必要がありますが、iPhoneのLightningポートに接続するだけだと給電する事ができません。

そのため、そもそもSSD/HDDが動作せず、認識しないことになります。

詳しくは、後述していますので気になる方は最後までチェックしてください。

認識しない原因は、SSD/HDDに電力供給されてないから

SSD/HDDには電力を供給する必要があります。

多くのSSD/HDDは、バスパワー式と言ってUSBケーブル経由で電力をもらい、SSD/HDDを動作させています。

一部のSSD/HDDは、ACアダプターで直接本体に給電できるセルフパワー式というものがありますが、このタイプであれば、USBケーブルからの給電は不要ですので問題なく動作します。

左:バスパワー式HDD 右:セルフパワー式HDD

PCなどのUSB-AポートやiPad ProなどのUSB-Cポートは、そのポートからある程度の電力を供給する事が可能です。

そのため、特に何も意識せずにSSD/HDDを接続するだけで問題なく動作して、認識してくれます。

しかし、iPhoneのLightningポートからは給電が出来ないため、SSD/HDDを直接つなげるだけだとうまく動作せずに、認識できないという結果になってしまいます。

解決方法① Lightning - USB3 カメラアダプタを使用

Apple純正のアクセサリー「Lightning - USB3 カメラアダプタ」を使用すれば、SSD/HDDにも電源供給しながらiPhoneに接続できます。

USB Type-AポートにSSD/HDDを接続して、LightningポートにACアダプターなどから電源供給します。

ちなみにSSDの場合、Lightningポートに接続する電源は、iPhoneに付属している小型の5WタイプACアダプターでもモバイルバッテリーからでも問題なく認識する事が可能です。

一般的にはHDDはSSDに比べて多く電力が必要になるため、HDDを接続したい場合は20W以上出力できるものを推奨します。

解決方法② セルフパワー式のSSD/HDDを使用

SSD/HDDには、ACアダプタから直接本体に電源供給できるセルフパワー式があります。

一般的にはバスパワー式のSSD/HDDがほとんどですが、もしセルフパワー式のSSD/HDDを持っている、あるいは購入しようとしている方は、それを使用するだけで解決します。

写真のようにセルフパワー式のHDDの場合、別途電源を接続しなくても正常に認識してくれます。

これでも解決しない場合は、フォーマット形式が原因かも

これでも解決しない場合は、SSD/HDDのフォーマット形式に原因がある可能性があります。

新しく購入したSSD/HDDは、初期フォーマットでNTFSという形式になっている事があります。

iPhoneやiPadはAPFS、exFATなどの形式しか認識出来ないため、NTFSになっている場合は、再フォーマットする必要があります。

詳しくは以下記事で解説していますので、参考にしてください。

合わせて読みたい

iPadでSSDが認識しない?どうすればいいの?フォーマット方法は?

続きを見る

このブログでは、iPadやMacBook周辺のアクセサリーやデスク環境のガジェットを紹介しています。是非あわせてご覧ください。

合わせて読みたい

【2022年12月】MacBook Air/Proと一緒に買うべきおすすめのアクセサリー・周辺機器 M1 M2対応

続きを見る

合わせて読みたい

【2022年デスクツアー】半導体装置エンジニアの作業環境とオススメガジェット紹介

続きを見る

-iPhone, SSD, ガジェット
-